こんな感じのゲームをつくります。

戦車をフィールドのなかで移動させます。

まずゲームがスタートしたら戦車の位置と視点を最初にリセットします。

これは読み込ませたテキストファイルですが、最初に自分の戦車が置かれるのはこの位置です。そして1文字のサイズが2.0なのと、Z座標は手前が+であることから最初の戦車の座標は(10,-6)になります。それから戦車を撮影するカメラの位置は戦車の手前 2.0の位置なのでEyeZはZ(戦車のZ座標)に2.0を加えた値になります。

また戦車の方向は0度、90度、180度、270度のどれかなので、戦車の位置をしめす座標は小数点1桁で充分です。そこでX、Zプロパティを以下のように変更します。

それから方向転換は左と右キーを押すだけで90度自動的に回転します。後退はできず、前方にしか移動できません(タンクバタリアンがそのような仕様になっているので・・・)。

方向転換するときはだんだんその方向に方向転換しているようにタイマーを使っています。

以下は戦車が向いている方向に移動するためのメソッドです。