これまではすべてのテトリミノを4×4のなかに描画してきました。しかしテトリスのガイドラインに一致とまではいかなくてもそれに近づけるには、最低でも回転軸は合わせる必要があります。
これまではこのようにしてきましたが、
これからはこのように考えます(黄色い部分が回転軸)。
またこのようなテトリミノ(以下ミノ)を作成するために以下のようなメソッドを作成します。
現在落下しているミノを構成するブロックを管理するためのフィールド変数MovingTetorosに加え、ミノのタイプから色を取得するGetTetoroColorメソッドを作成しました。またミノの種類と角度を管理するためのTetoroTypes列挙体、TetoroAngle列挙体を定義するとともに、フィールド変数tetoroTypes、tetoroAngleを追加しました。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 |
public partial class Form1 : Form { TetoroTypes tetoroTypes = TetoroTypes.I; TetoroAngle tetoroAngle = TetoroAngle.Angle0; void CreateTetoroI() { MovingTetoros.Clear(); List<Block> blocks = new List<Block>(); Color tetoroColor = GetTetoroColor(TetoroTypes.I); blocks.Add(Field[0 + startX, 1]); blocks.Add(Field[1 + startX, 1]); blocks.Add(Field[2 + startX, 1]); blocks.Add(Field[3 + startX, 1]); foreach(var block in blocks) block.BackColor = tetoroColor; MovingTetoros = blocks; tetoroTypes = TetoroTypes.I; tetoroAngle = TetoroAngle.Angle0; } void CreateTetoroO() { MovingTetoros.Clear(); List<Block> blocks = new List<Block>(); Color tetoroColor = GetTetoroColor(TetoroTypes.O); blocks.Add(Field[0 + startX, 0]); blocks.Add(Field[0 + startX, 1]); blocks.Add(Field[1 + startX, 0]); blocks.Add(Field[1 + startX, 1]); foreach(var block in blocks) block.BackColor = tetoroColor; MovingTetoros = blocks; tetoroTypes = TetoroTypes.O; tetoroAngle = TetoroAngle.Angle0; } void CreateTetoroS() { MovingTetoros.Clear(); List<Block> blocks = new List<Block>(); Color tetoroColor = GetTetoroColor(TetoroTypes.S); blocks.Add(Field[1 + startX, 1]); blocks.Add(Field[0 + startX, 1]); blocks.Add(Field[1 + startX, 0]); blocks.Add(Field[2 + startX, 0]); foreach(var block in blocks) block.BackColor = tetoroColor; MovingTetoros = blocks; tetoroTypes = TetoroTypes.S; tetoroAngle = TetoroAngle.Angle0; } void CreateTetoroZ() { MovingTetoros.Clear(); List<Block> blocks = new List<Block>(); Color tetoroColor = GetTetoroColor(TetoroTypes.Z); blocks.Add(Field[1 + startX, 1]); blocks.Add(Field[0 + startX, 0]); blocks.Add(Field[1 + startX, 0]); blocks.Add(Field[2 + startX, 1]); foreach(var block in blocks) block.BackColor = tetoroColor; MovingTetoros = blocks; tetoroTypes = TetoroTypes.Z; tetoroAngle = TetoroAngle.Angle0; } void CreateTetoroJ() { MovingTetoros.Clear(); List<Block> blocks = new List<Block>(); Color tetoroColor = GetTetoroColor(TetoroTypes.J); blocks.Add(Field[1 + startX, 1]); blocks.Add(Field[2 + startX, 1]); blocks.Add(Field[0 + startX, 1]); blocks.Add(Field[0 + startX, 0]); foreach(var block in blocks) block.BackColor = tetoroColor; MovingTetoros = blocks; tetoroTypes = TetoroTypes.J; tetoroAngle = TetoroAngle.Angle0; } void CreateTetoroJ() { MovingTetoros.Clear(); List<Block> blocks = new List<Block>(); Color tetoroColor = GetTetoroColor(TetoroTypes.J); blocks.Add(Field[1 + startX, 1]); blocks.Add(Field[2 + startX, 1]); blocks.Add(Field[0 + startX, 1]); blocks.Add(Field[0 + startX, 0]); foreach(var block in blocks) block.BackColor = tetoroColor; MovingTetoros = blocks; tetoroTypes = TetoroTypes.J; tetoroAngle = TetoroAngle.Angle0; } void CreateTetoroT() { MovingTetoros.Clear(); List<Block> blocks = new List<Block>(); Color tetoroColor = GetTetoroColor(TetoroTypes.T); blocks.Add(Field[1 + startX, 1]); blocks.Add(Field[1 + startX, 0]); blocks.Add(Field[0 + startX, 1]); blocks.Add(Field[2 + startX, 1]); foreach(var block in blocks) block.BackColor = tetoroColor; MovingTetoros = blocks; tetoroTypes = TetoroTypes.T; tetoroAngle = TetoroAngle.Angle0; } Color GetTetoroColor(TetoroTypes tetoroType) { // I - テトリミノ(水色) if(tetoroType == TetoroTypes.I) return Color.Aqua; // O - テトリミノ(黄色) if(tetoroType == TetoroTypes.O) return Color.Yellow; // S - テトリミノ(緑) if(tetoroType == TetoroTypes.S) return Color.Green; // Z - テトリミノ(赤) if(tetoroType == TetoroTypes.Z) return Color.Red; // J - テトリミノ(青) if(tetoroType == TetoroTypes.J) return Color.Blue; // L - テトリミノ(オレンジ) if(tetoroType == TetoroTypes.L) return Color.Orange; // T - テトリミノ(紫) if(tetoroType == TetoroTypes.T) return Color.Violet; return Color.Empty; } enum TetoroTypes { // I - テトリミノ(水色) // O - テトリミノ(黄色) // S - テトリミノ(緑) // Z - テトリミノ(赤) // J - テトリミノ(青) // L - テトリミノ(オレンジ) // T - テトリミノ(紫) I =0, O = 1, S = 2, Z = 3, J = 4, L = 5, T = 6, } enum TetoroAngle { Angle0 = 0, Angle90 = 1, Angle180 = 2, Angle270 = 3, } } |