ワープできるようにする

これまで作成してきた「パックマン」もどきにはワープトンネルがありませんでした。今回はワープトンネルも機能するようにします。

通路の変更

まずフィールド変数の以下の部分を書き換えます。

row11の文字列をワープトンネルにつながるように変更しています。またトンネルの入り口を「L」と「R」にしています。

またワープトンネルの入り口「L」と「R」の部分にも通路を描画する必要があります。

CanPacmanMoveDirectメソッドの変更

パックマンが移動できるかどうかを判定するCanPacmanMoveDirectメソッドに対して、LとRの部分に対応する処理を追加しました。

MovePacmanDirectメソッドの変更

パックマンを移動させるMovePacmanDirectメソッドでワープトンネルを通過すると反対側に移動できるようにしました。

モンスターもワープできるようにする

モンスターの動き(いじけ状態も含めて)も同様に対応させる必要があります。