要塞を描画する 当たり判定 3Dのボスコニアンのようなゲームをつくる

前回は要塞の描画と当たり判定に関する処理をしました。今回は要塞から弾丸を発射させます。弾丸は自機が接近したときに破壊されていない砲台から発射されます。またコアのむこう側にある砲台からは発射されません。

自機が要塞のコアからみて要塞の半径の5倍の距離よりも近い距離に存在する場合、その距離よりも近い位置にある砲台で破壊されていないものから自機がある方向にむけて発射されます。弾丸の移動速度は自機より少し遅くします(そうでないと無理ゲーになる)。

以下は要塞から発射された弾丸を描画するためのクラスです。

Form1.Update()メソッドに要塞から弾丸を発射する処理を追加します。Fortress.Update()メソッドを実行することで必要であれば要塞から弾丸が発射されます。

あと要塞から発射された弾丸との当たり判定も必要です。

あとは描画するだけです。