動作確認はこちらからどうぞ。

Sキーでゲームスタート、← →キーで移動、スペースキーでミサイル発射です。

以前、作成したレーダースコープのようなゲームを作成します。

自機を作成する

まず自機を作成します。

最初にプロパティとコンストラクタを示します。

コンストラクタ内では画像をdataURLに変換した文字列からスプライトを作成してSpriteに格納しています。それと同時に描画する位置の設定をおこなっています。Y座標とZ座標は固定でX座標だけが変わります。

dataURLに変換した文字列はここからダウンロードしてください。

Spriteマテリアルを取得するための関数です。

シーンに自機を追加します。sceneは別のところで作成します。

自機の移動に関する関数とプロパティを示します。Jiki.XとJiki.Zに値をいれるとスプライトが移動させることができます。

自機が死亡したときにJiki.IsDead = true;とすれば非表示にできます。Jiki.IsDead = false;とすれば復活させることができます。

自機から発射された弾丸を作成する

自機から弾丸を発射させ、これを描画するクラスを作成します。

コンストラクタとプロパティを示します。やっていることはJikiクラスとあまり変わりません。JikiBurretsのなかに生成した弾丸を追加していきます。

弾丸を移動させる関数とプロパティを示します。弾丸はまっすぐに飛び、Z座標が0.5ずつ小さくなっていきます。-16より小さくなったら弾丸を描画するのをやめます。シーンからremoveしてJikiBurret.JikiBurretsからも外します。

MoveAll関数はJikiBurret.JikiBurretsに格納されている弾丸をまとめて移動させます。RemoveAll関数はシーンと配列のなかからすべてのオブジェクトを取り除きます。